【国分寺】RAMEN WANTO: おとなしそうに見えて実はあいつ…的な唐辛子ニンニクラーメン (279杯目)

スポンサーリンク

ムタヒロ系を筆頭にハイレベルなラーメン屋が密集している国分寺にてまた面白いラーメン屋ができた。

国分寺駅から徒歩10分ほどにある「RAMEN WANTO」は西荻窪にある「麺尊 RAGE」の3号店。

ガラス張りであまりラーメン屋っぽさのない外観。

食券機はなく後払い。

BGMは吉幾三。なぜだ。

店主から「限定もありますよ」と告知されたが最初なので普通のラーメンを。って「腕刀そば」?店名の「WANTO」にかけてるのか。

どうやらこれがデフォのラーメンらしい。

店主は何かある度に「押忍!」と気合いが入っている。ワンオペだけどさほど待たずにラーメンが出てきた。


 

 

腕刀そば 800円

具材はチャーシュー、ネギ、玉葱と凄くシンプル。八王子ラーメンの進化形?

チャーシューの上には唐辛子。

スープは鶏ガラ、豚、乾物で炊いた清湯スープ。

一口飲むとキリッとした醤油に青唐辛子、ニンニクが主張。特にニンニク強めです。

香りの大部分がニンニクにもってかれてる。

清湯なのにジャンク感のある不思議なタイプだ。

麺は三河製麺

博多ラーメン並みの細さで硬めに茹でられている。香りも豊か。

ピリ辛でニンニクが効いた醤油スープは中毒的。

特筆すべきなのが厚めのバラロールチャーシュー。とても柔らかくトロトロ、ホロホロでしっかりと旨味があります。これはもう一枚欲しい。

具材の少なさをこのチャーシューがうまくカバーしている感じ。

食べ終わった後も口の中がずっとニンニク臭いのが難点だけど具材も潔くて好きなタイプです。

一見大人しそうな見た目に反して意外とクセのあるやつ。

またおまじゃない個性的な一杯が国分寺で食べられる。

ごちそうさまでした!

 

コメント