2019年/韓国映画/132分
全員失業中の一家が目指す、高台の豪邸。
最高の就職(パラサイト)先には、誰も知らない秘密があった――。
仕事も計画性もないが楽天的な父キム・ギテク。そんな甲斐性なしの夫に強くあたる母チュンスク。
大学受験に落ち続ける息子ギウ。美大を目指すが予備校に通うお金もない娘ギジョン。
しがない内職で日々を繋ぐ彼らは、“半地下住宅”で暮らす貧しい4人家族だ。
「僕の代わりに家庭教師をしないか?」ギウはある時、エリート大学生の友人からアルバイトを頼まれる。
そして向かった先は、IT企業の社長パク・ドンイク一家が暮らす高台の大豪邸だった。
パク一家の心を掴んだギウは、続いて妹のギジョンを家庭教師として紹介する。
更に、妹のギジョンはある仕掛けをしていき…。“半地下”で暮らすキム一家と、
“高台の豪邸”で暮らすパク一家。相反する2つの家族が交差した先に、想像を遥かに超える衝撃の光景が広がっていく――。
「金持ちほど純粋」
確かに。けどこの映画に出てくる金持ち夫婦はあまり賢くなさそうだ。
簡単に言うと金持ちの家に貧困家族が就職しパラサイトの様に乗っとっていくという話。
韓国映画がカンヌのパルムドール賞を受賞し話題になった映画です。知ってるとは思うけど。
いつか観ようと思って後回しにしていたがようやく鑑賞できたのでいつもの様にネタバレ感想を。
率直に言えば前半は非常に良くできていたけど後半は人を選ぶ内容に変わる為、評価は難しい。
前半の寄生虫の如く次々と金持ち家族に取り入り、就職していく様はコメディ要素をふんだんに取り入れてテンポも良く完成度は高い。
半地下って日本にはないけど韓国には実際にあるんですね。
韓国って貧困問題エグくてその背景には映画でもふれてたけど厳しすぎる競争社会があるようだ。
エリートはめちゃエリートだけどスペックあるのにあぶれた人たちはとことん貧困っていう。
そしてこの映画の貧困家族はまさにそれ。
それぞれ能力には長けてるんだけど残念ながら無職。
そんな社会構造を映画ではわかりやすく理解させてくれる。
ストーリーは「そんなバカな」の連続だけど自分の家族を家庭教師にしたり、運転手にしたり、家政婦にしたり笑わせながらも事が進んでいく見事なストーリーは目が離せない。
ところが解雇された家政婦が家にやってくるところで物語は大きく転換する。
ここからの展開を受け入れられるかでこの作品の評価が変わってくる。
金持ち家族の家には(家族も知らない)地下が存在し、そこに密かに元家政婦の夫が暮らしていたって話が展開される…
なんだかリアリティに欠けるなぁと思ったけどトータルこの映画、リアリティなんかないんだった。
それから貧乏家族と色々いざこざがあって後半はすっかりサスペンス調に。
モールス信号とか出てきたりしてこれだけガラッと色が変わるとなんだかちょっと興醒め。
その後も結構ダラダラっと進んでいきます。
夫婦のイチャつくシーンも観てるのしんどかったな…
パーティのシーンでサクッと終わっとけばいいものをさらにその後ダラダラ続き、実は親父さんは地下で生きていていつ気付くかもしれない息子に対してモールス信号送るとか…なんか、この映画からどんどん心が離れていく…
金持ち夫婦の旦那さんはもはや絵に描いたような金持ち夫って感じ。
奥さんも明らかにぱっちり二重でもろ整形してるでしょ。
対する貧乏家族のリアリティさは…納得。
いじってなきゃ本来あんな感じだよね。
色々言ったけど伏線はほぼ回収されて結構綺麗に終わります。
脚本はよく練られて作られてるのであとは前半が好きな人が後半のテンションに合うかどうか。
韓国映画は海外をマーケットにして作られてるのでなんというか、わかりやすいよね。
ああいう貧困問題は興味深いし重すぎない感じで理解できるのでこの映画が評価されるのも理解できる。
対する日本映画は原作ありきの作品ばかりだし歯が浮くような臭いものばかり。
これでは日本のクリエーターは育たないよなぁとなんだか愚痴っぽくなりそうなのでこの辺りで失敬。
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