神奈川・町田市にある家系ラーメン店「奥津家」。

町田エリアには数多くの家系ラーメンがあるが、その中でも地元の家系ラーメン好きから「間違いない一杯」として名を挙げられるのが「奥津家」。
本記事では地元密着型の人気店「奥津家」の魅力を存分に紹介します。
「奥津家」ってどんな店?

古淵駅から徒歩圏、2004年2月4日にオープンした「ラーメン奥津家」。
店主は横浜・上星川にある名門「寿々喜家(すずきや)」出身。
「寿々喜家」は「本牧家」の流れを汲む名店として知られ、奥津家も同じ直系の味づくりを踏襲した確かな系譜を持ちます。
奥津家は昼12時オープンと家系の中ではやや遅めのスタート。
カウンター9席のみの小さな店ながら、回転が早く入りやすいのも魅力のひとつ。
家系ラーメンといっても濃厚ゴリゴリ系ではなく、本牧家〜寿々喜家の流れらしいスッと入る軽い飲み口と、旨味のバランスに優れた一杯が特徴。
地元の常連から長く愛される理由は、この絶妙なバランスにあります。
動物系の厚みとキレ、寿々喜家譲りの黄金バランス口当たりは濃厚すぎず、しかし物足りなさは皆無。
一言でいえば、「毎日食べられる家系」。
町田で家系ラーメンを探している人に自信を持ってオススメできる一杯。
駐車場は近年(2023年5月)場所が変更され、境川住宅38号棟付近に7台分が確保されているため、車利用のユーザーにも便利です。
ラーメン 並 700円 + ライス 小 100円 2018年10月訪問
古淵といえば味噌ラーメンで有名な「RAMEN 3SO」がある地域だが、こちらにもおさえておきたい家系ラーメン店がある。

個人的に大好きなラーメン屋が横浜の上星川にある「寿々喜家(すずきや)」。
その「寿々喜家」出身の店主が町田の古淵にオープンさせたのが「奥津家」だ。
もともと「寿々喜家」は「本牧家」からの流れなので「奥津家」も同じ系統になります(要はオラオラ系じゃなくて爽やか系)。
営業時間は少し遅めの12時オープン。
本日の天候はあいにくの雨だけどオープン前からすでに先客2名ほど並んでいます。
ここは古淵駅から微妙に距離もあるので車でくるのがベスト。駐車場も完備されてます(場所わかりづらいけど)。

12時になると同時にオープン。
全身白のシャツにパンツスタイルはまさしく家系のそれ。
麺上げは平ざるなのには少しこちらもテンションがあがる。
麺硬めにしたので一番先にきた。
・ラーメン 並 700円 + ライス 小 100円


ご飯は硬すぎず柔らかすぎずちょうどいい炊き加減。コシヒカリみたいです。
胡瓜のキューちゃんが欲しいとこだけどタクアンでもまぁいいか。

スープは直系の醤油ガツンではなく「寿々喜家」イズムを継承しているバランス型。
雑味なくむしろ上品さすらも感じます。
決して物足りないというわけでもなく、むしろ直系の醤油ガツンが強すぎる人には飲みやすい塩梅。丁寧に鶏ガラ、豚骨の出汁が取られてます。

チャーシューは箸で崩れる程柔らかく、味付けもベストです。
直系のスモーキーなのもいいけど柔らかい「本牧家」系のもいい。

ほうれん草は少し少なめでトロトロ。
海苔は王道の三枚。

麺はどこの麺かは確認できなかったけど多分酒井製麺かと。
芯のしっかりした力強い麺でスープとの絡みも抜群。

量は適量。ご飯と一緒にサクッと。

スープが美味しくて完飲しそうになりました。飲み口のいい家系ラーメンっていいですね。
「寿々喜家」にひけをとらない程の完成度だと思います。

わざわざ「寿々喜家」がある上星川までいかなくても町田でこれがいただけるのは凄いですね。
(結局自宅からは町田も遠いけどな!)
ごちそうさまでした!
東京都下のおすすめ家系3選



【奥津家】の動画
店舗情報
名称: ラーメン 奥津家(おくつや)
住所: 東京都町田市木曽西1-1-21
最寄駅: JR横浜線 古淵駅(徒歩約12分/約726m)
営業時間:
月・火・木・金・土 12:00〜15:00/18:00〜21:30(L.O.21:30)
日 12:00〜15:00/18:00〜21:30
定休日: 水曜日 席数: 9席(カウンターのみ) 備考:
・予約不可
・駐車場あり(2023年5月以降、境川住宅38号棟付近の7台分に移設)
・全席禁煙
・子供可
支払い方法:
・カード不可
・電子マネー不可
・QRコード決済不可
オープン日: 2004年2月4日









コメント