場所はセンター街の「沖縄料理 やんばる」の目の前。
ここは一風堂創業当時の味を再現したラーメンが食べられるとのこと。
ちなみに一風堂は1985年10月16日創業なので今年で34年目だ。
いまやアジア圏などにも支店ができ、まさに「世界の一風堂」として豚骨ラーメンを広めている。
そもそも私は一風堂の創業当時の味を知らないので興味津々。
11:00~17:00までランチサービスで替え玉、白ご飯、トッピングが無料で選べる。
替え玉は結構嬉しいな。
メニューはこんな感じ。
中に入るとタッチパネル式の券売機がある。
自分の前にいた外国人がかなり手間取っていた。
タッチパネル式って結構わかりづらいよね。
色々あるけどまずは基本の「SHIROMARU BASE」でしょ。
お客さんは外国人が多く店員にも外国人がいる。渋谷という土地柄なのか。
テーブルには一風堂でお馴染みの辛モヤシが置いてあるので自分で取る。
ピリ辛で思わずビールが欲しくなる。
SHIROMARU BASE 700円
具材は青ネギ、チャーシューのみ。
シンプルで潔いがちょっと寂しい。
スープは背脂が浮いた濃厚豚骨。
確かに白丸よりも濃度は高いがクドさも気にならない。
重すぎず、軽すぎずで自分的にはちょうどいい。
麺はバリカタ。
小麦香るボキボキの食感が心地よい。
麺とスープだけでも十分美味い。
チャーシューもトロトロで味付けもいい。
タイムサービスの替え玉をテンポよくもらいササッといただく。
具材は寂しいがスープの濃厚さでさほど気にならなくなってくる。
臭みのない口当たりのいいスープはさすがの一風堂クオリティ。
欲を言えば具材はもうちょいほしいところだけどランチは700円で替え玉がついてくると思えば文句は言えない。
立地も良く、お客さんも次から次へとやってくる。納得の人気店。
酒の〆としてもいいと思います。ごちそうさまでした!
この動画を観る⬇️
コメント