本日は台場でラーメンをということで「札幌 みその」へ。
場所は台場駅のアクアシティ5階にある「東京ラーメン国技館 舞」内。
この時期なのでアクアシティ内は人がまばらだがこちらの店は比較的客入りがいい。
名店「けいすけ」で修行した後に2011年に札幌出店。そのアクアシティお台場店。
初訪問では基本メニューを頼むのが自分ルール。
ということでここでは味噌ラーメンを頼むべきなんだけどチラッと期間限定のカレーラーメンが目に入った。
王道からだいぶ外れた異端児的な存在のカレーラーメン。
ともすれば「邪道」と言われかねない絶妙なジャンルだがこの暑さでスパイシーさを求めていたのと写真の見た目の彩りがよさで思わずポチりと。
今年は自分に素直に。
店員さんに頼んだら調理風景撮影させてくれました。
良かったら私のYouTubeでご覧ください。
味噌ラーメンのモヤシ炒めなんかなかなか迫力あります。
以下、いただいた料理。
北海道スープカレー味噌らーめん 1,100円
具材は素揚げしたパプリカ、チキン、人参、茄子、キクラゲ、玉子、ネギなど。
スープはトマトとカレーペースト。
スープはかなり粘度高め。
トマトとカレーペーストで味付けされていてカレーとしての重たさはない。
あくまで味噌が主体であり味噌ラーメン屋としてのアイデンティティは崩さない。
意外にも唐辛子とスパイスが結構効いていて辛いです。油断してたけど喉にきて少しむせた。
だけど味噌自体は円やかで甘味がありカレースパイスがいいアクセントに。
シンプルに美味しいスープだと思います。
もうちょいスープの量あると嬉しいんだけど。
麺はカネシン食品の黄色い縮れ麺。
北海道味噌では定番の黄縮れ麺はプリプリとしてスープを持ち上げる。
素揚げされた具材は結構種類が多く、鶏肉もなかなかのサイズ感で食べ応えあります。
食べ進めていくうちに素揚げの油がスープに溶け後半はなかなかパンチのあるスープに。
デフォの味噌は食べてないのでなんとも言えないが甘みのある優しいスープにカレースパイスや唐辛子でアクセントを加える。
カレーはあくまでサポートというかサブ的な位置で主役の味噌を立てる。
夏らしい具材の彩りの良さも魅力。
ごちそうさまでした!
コメント