二郎で最も太い極太麺
昔、京王沿いに住んでました。
京王線って八王子野猿街道店2、めじろ台店、府中店、仙川店、新宿2店舗と二郎線路だったりします。
(明大前から井の頭線に乗り換えれば新代田店もある)。
その中でも府中店は昔から何度か通った思い出のお店。
店主のオーバーワークによる体調不良で休業騒動など色々ありましたね。
こうして無事に復活してよかった。
いまは夕方からのみの営業となりました。
19時半で外待ち5名。
モラルのない客が店員や他のお客を撮影しまくってたことで一時期撮影禁止となりましたけどいまはラーメンのみ撮影可なようです。
「撮影禁止」のポップがなくなっていました。
って親子で来てた客がラーメン食ってる息子(小学生くらい)の写真バンバン撮ってる。他の客超写ってるんだけど。店主全然注意しないんだ。
おいおい…?
店内のBGMはラジオ。JWAVEかな?
政治的な話をしてる。二郎と政治の不思議な異空間。
回転率は良くないです。気長に待ちましょう。
店内冷房は効いてます(直ったんだ)。
二郎にしては珍しくレンゲが置いてあります。
「スープまで味わってよ」という意味か。
並び始めて30分くらいで着丼。
小ラーメン 700円 コール:そのまま
ヤサイはシャキシャキ。
キャベツ3、モヤシ7。盛りは多少乱雑気味。
何と言っても府中店の最大の特徴はこの麺。
二郎の中でも一番太い。まるでムチ。
けど食感は蓮爾のように硬いわけでもない。
グニョグニョっとしていて歯がスッと入る独特の食感。他では味わえない麺だ。
ヤサイは最初に全部食べないで残しておく。
麺のグニョグニョの食感とヤサイのシャキシャキ感と一緒に味わうためだ。
味は薄味の非乳化。人によって評価は分かれそうだけどあっさり非乳化好きの自分としてはドンピシャ。
スープを飲むとそんなに薄いわけではないことがわかる。
ただ麺が太すぎてスープの味に意識がいかないという事態が起きてるだけだ。
豚はトロトロで美味い。
もはや崩し豚で形はまばら。
量は少ないなと思ったけど麺の下に隠れてた。
見つけた時は嬉しかったぜ。
あまりに太いので数本づつしか食べることはできない。
最強に食いづらいけど美味い。
府中店は代替えが効かないなとしみじみ思う。
あっという間に完食。
ご馳走様でした。
二郎全店制覇完全版動画⬇️
ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣
- 作者: 牧田幸裕
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2010/12/03
- メディア: 単行本
- 購入: 6人 クリック: 1,147回
- この商品を含むブログ (34件) を見る
- 作者: 村上純
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2013/09/18
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (26件) を見る
世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ! B級フードレシピ
- 作者: 野島慎一郎
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2018/01/12
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
コメント