東京・矢野口にある二毛作のラーメン店「やのけん」。

JR南武線・矢野口駅北口を出てわずか30秒、住宅街の片隅に佇む一風変わった店構え──ここが「やのけん」。
昼はラーメン、夜はバルという二毛作スタイルのお店です。
本記事では実食レビューをありのまま綴っていこうと思います。
「やのけん」ってどんな店?

オープンは2018年10月29日。
場所は矢野口駅よりすぐ。矢野口駅のホームからでもお店が見えます。
昼は濃厚煮干しやトマトを使った個性派ラーメンを主軸に据え、夜はワインやハイボールと小皿料理を楽しむバルへと様相を一変させる、まさにこのエリアでは珍しい二毛作スタイルのお店。
おしゃれで地域に根付いたコミュニティスペース。一人でもグループでも利用しやすく、時間帯でメニューと雰囲気が変わるのが特徴。
トマトラーメンセット 1,030円 2018年12月訪問
ということでトマトラーメンのチーズご飯セットを。
トマトラーメンセット 1,030円

先に熱々のチーズご飯かきた。
トマトラーメンらしく彩りはいい。

スープは鶏、豚を使用。

丸みはあるものの若干の酸味。

玉ねぎのシャキシャキ感。

麺は相変わらず硬めなのでパスタを彷彿とさせる。

鶏豚のトロみもそこそこにトマトとの相性もいい。
麺を食べ終わったのでチーズご飯をそのままラーメンの丼に。
だんだんとチーズが溶け出した。

当たりだ。トマトチーズリゾットは濃厚でまろやか。
麺よりご飯の方が合う。

ラーメンのスープに入れるとほぼほぼスープを飲むことになりかなりの量に。
一回で2度美味しいラーメンでした。ごちそうさまでした!
濃厚煮干しラーメンセット (チーズご飯) 970円 2018年11月訪問
ってことでオープンしたばかりの「やのけん」へ。尚、日曜日は終日ラーメンのみらしい。

店内はバーそのもの。当たり前だけどお酒もたくさん置いてある。
店員は2名。接客もいい感じ。
メニューはこちら。

「トマトラーメン」も気になるけどここはまず「煮干しラーメン」で。
濃厚煮干しラーメンセット (チーズご飯) 970円

具材はチャーシュー、海苔、葱、メンマ。

スープは粘度高めのトロトロ系の煮干し。
動物系の主張が強めで煮干しも爽やかに鼻を抜けていきます。
濃厚でクリーミーでもったりとしているが塩分も強め。

麺は中太ストレート麺。
これがなかなかの歯応えで博多ラーメンを太くした感じ。

チャーシューは結構厚め。だけど少し硬いのが残念。
これでトロトロなら最高なのに。分厚いので肉食ってる感はある。

メンマも太くてコリコリと。
全体として動物系ガッツリめ、補佐で煮干し。ガッツリ食べたいときには満足感が得られる。

チーズご飯はスープに入れてリゾットにする。

チーズがだんだんとスープに溶け出し、煮干しスープとチーズのコラボはたまらない。

「だけどこのチーズご飯はトマトラーメンの方が合うかも」と食べ終わった後に思った。
稲城市おすすめグルメ3選



店舗情報
住所:東京都稲城市矢野口364-3 コーポ稲城 1F
アクセス:JR南武線 矢野口駅北口徒歩30秒
営業時間:昼 11:30~14:00/夜 18:00~24:00(日祝18:00~24:00、昼は日曜休業)
定休日:不定休
席数:17席(カウンター9席+テーブル4席×2)
予約:可
支払い:カード・電子マネー・QR決済対応
喫煙:昼禁煙/夜喫煙可
オススメラーメン動画を観る⬇️









コメント