仲間うちで「渋谷で女と居酒屋に行くとしたらどこよ?」という話になった。
正直私なら「神泉」だとか「奥渋」にいってしまうが、「渋谷で」と限定されてしまうとなかなか難しい。
渋谷は駅前こそたくさんあるが正直飲食店はパッとしない。
そこで仲間の一人が「ここはどうか?」と出してきた店がこの「宇田川 紫扇」という店だった。
我々は男三人でさっそくその店に向かった。
(簡単に言うと私はデートの下見に付き合わされてる)。

入店してみると店内は暗めで落ち着いた空間。
まず最初に断言しておくと、紫扇はよくある賑やかな居酒屋とは明確に一線を画している。
店内は照明が抑えられ、席間も広め。話し声がぶつからず、空気が落ち着いている。
なかなか悪くない。
渋谷の喧騒とは程遠い感じもいい。
カウンター、個室、テラスと選択肢は多いが、どこに通されても共通するのは静けさ。
特に個室は接待や会食を想定した設計で、軽い飲みの延長線ではない。
この日は男三人なのでテーブル席に通された。
オススメのメニューはこんな感じ。

基本は和食の店だ。価格帯も安すぎず、高級過ぎずデートには良さそうだ。
お通し 肉そぼろと筍の餡掛け

あん肝ポン酢 700円

残念なことにいまいち生臭い。
前日に鮨屋で美味しいあん肝を食べたからか余計にそう思う。
白子の天ぷら 900円

衣は厚くもっさりとした天ぷら。
揚げ子持ち昆布 900円

ポリポリという食感がいい。
ウニのオムレツ 生海苔カニ餡かけ 1,200円

正直言うともうちょいウニは欲しいところ。

価格をみても仕方ないのかもしれないが、この量のウニだといまいち餡かけに負けてしまっている気がする。
岩中豚のレモン生姜バター焼き 1,000円


味は濃いめなので白飯に合いそうだ。
生姜が効いていて玉ねぎの甘味も感じる。
男3人で行ってどうだったか
正直、男だけでも居心地は悪くない。
ただし盛り上がるタイプの店ではないため、目的がない飲み会には向かない。
逆に言えば、相手との距離を縮めたい場面では武器になる。
全体的に料理はチェーン店の居酒屋と大差がない。
渋谷という立地と店の雰囲気を考慮すればデートなどではそこそこ利用できるかもしれない。
だけど舌の肥えた上司や女性を連れて行くとなると・・・。
やはり渋谷で居酒屋で料理のクオリティを求めてしまうのは難しいかもしれないという結論に至った。
では実際にデートに使えそうな店はどこかと言うと下記の記事を参考いただきたい。
渋谷のおすすめ居酒屋3選



渋谷のおすすめ居酒屋動画
店舗情報
名称:宇田川 紫扇(しせん)
住所:東京都渋谷区宇田川町13-16 コクサイビル5F
最寄駅:渋谷駅 徒歩8分
営業時間:17:00〜23:30(L.O. 料理22:30/ドリンク23:00)
定休日:不定休
席数:51席(個室あり)
予算:¥6,000〜¥7,999
支払い方法:カード可(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners)
備考:個室・テラス席あり/分煙
オープン日:2015年6月11日








コメント