蒙古タンメン中本のカップ麺は、辛さだけでは語れない中毒性がある。
そして新作が出るたびに味の方向性が大胆に変わるため、すべてを追いかけて記録したい——。
そんな思いから、本記事では中本のカップ麺を食べるたびに更新し、味の特徴・完成度・オリジナル店舗との距離感などを丁寧にレビューしていくとする。
蒙古タンメン中本
2008年にセブンイレブンで発売開始。翌年の2009年にビッグサイズにリニューアルし、さらに太麺になり店の味に近づいた。
2011年にはさらにキャベツが増量。中本のカップ麺は年々バージョンアップしている。
2025年12月実食レビュー・考察
カップ麺食べる機会があまりないけど、たまに外出るのが億劫な時に重宝する中本のカップ麺。




カロリーは542kcal。




甘い。相変わらず甘いなぁ。
しっかりとした動物系によるコクを感じるスープは濃厚でいて、甘味が印象的。
麺は平打ちの平打ち麺。食べ応えがあります。
キクラゲ、キャベツが食感の役割を果たし、豆腐もいい感じで存在感があります。
だが、その他の具材はまるで存在感なく、あるのかないのかわからない。
辛さは店のレベルに合わせてあり、激辛好きも納得する塩梅。
美味しいスープだが店のはこんなに甘くないので違和感しかない。
辛味噌担々麺
2012年12月販売開始。
北極ラーメン
2014年7月販売開始。
旨辛豆腐スープ
2015年4月販売開始。
チーズの一撃
2017年7月販売開始。
辛旨焼そば
2018年10月販売開始。
北極ブラック
2019年2月販売開始。
チーズの追撃 辛旨飯
2019年10月販売開始。
極豚(ゴットン)ラーメン 激辛豚骨味噌
2020年2月販売開始。コンセプトは「北極ラーメン+背脂」。
2020年2月実食レビュー・考察
本日はセブンイレブンから販売したばかりの「蒙古タンメン中本 極豚(ゴットン)ラーメン 激辛豚骨味噌」を。
「北極ブラック」以来の正式な新作。

コンセプトは「北極ラーメン+背脂」。

「北極ラーメン をベースに豚の旨味を掛け合わせた」とあるが北極ラーメン が濃厚になりマイルドになった感じだろうか?
カロリーは536kcal。

中身

白いのは背脂。ということは別袋は背脂ではないのか。
というか北極と言いながらモヤシが入ってないじゃないか。
なんとも具材が寂しい。
熱湯を入れ5分後

ここに辛豚オイルを投入。

若干は豚骨臭みたいなものは感じる。
実食

スープはいつもの?カップ麺の北極と大差がなく背脂はまるで感じられない。
豚骨の風味を味わうどころか辛みが強いのでスープとしてのバランスが悪い様に思う。

背脂あった。うーん。存在感なさすぎる…

背脂を推すなら辛さはもうちょっとおさえないと。
豚肉はいつものサイズ。
これならあってもなくてもどっちでもいい。

普通の蒙古タンメンのカップ麺にある変な甘さはないからまだマシか。
これは果たして新商品として販売する意味あるのか疑問だ。
これならこないだの限定の海老オイルを新商品として発売した方がいいのではないか。
なんというか拍子抜けにも程がある。
蒙古トマタン
2021年2月販売開始。
見るべき中本の記事



この動画を観る⬇️






コメント