東京・新宿にある焼肉店「和牛焼肉 やくにく 路地裏」。

新宿・歌舞伎町の喧騒から少し離れた路地に、ひっそりと佇む焼肉店「和牛焼肉 やくにく 路地裏」。
2023年7月1日にオープンした比較的新しいお店ながら、鹿児島黒牛を一頭買いし、鮮度と品質にこだわった上質な焼肉が楽しめると注目を集めています。
「和牛焼肉 やくにく 路地裏」ってどんな店?
「和牛焼肉 やくにく 路地裏」は、大手飲食企業 GYRO HOLDINGS株式会社の傘下にある事業会社、株式会社 牛の達人が手がける新ブランドの1号店。
GYRO HOLDINGS株式会社は、国内約230店舗、海外2店舗を運営し、業態数は90ブランド以上に及ぶ大規模グループです。株式会社 牛の達人は「和牛焼肉 やくにく」シリーズとして歌舞伎町で「新宿東口店」「路地裏」「徹(てつ)」と展開中。 新宿を中心に数多くの飲食業態を展開しています。
店舗は歌舞伎町の文華桜ビル1階。
西武新宿駅から徒歩1分、JR新宿駅東口からも徒歩3分とアクセス抜群ながら、店内に一歩足を踏み入れると落ち着いた照明とシックなインテリアが広がります。
全58席のうち、個室も用意されており、2名から利用可能。デートや記念日、接待など特別なシーンにもぴったり。
鹿児島黒牛一頭買い
「やくにく 路地裏」の最大の魅力は、鹿児島黒牛の一頭買い。
ちなみに余談ですが、鹿児島県は農畜産物のブランド化に早くから取り組んでおり、「黒」という共通キーワードを付けることで産地イメージを統一してきました。
「黒毛和牛(鹿児島黒牛)・黒豚・黒さつま鶏の「鹿児島黒三大ブランド」が特に有名。
コース
極〜きわみ〜コース:和牛厚切りハラミ・タン・赤身など全10品
宴〜うたげ〜コース:ホルモン盛り合わせや炙りユッケを含む全10品 アラカルトでは、ホルモン盛り合わせやシマチョウ、キャビアを添えた海鮮ユッケなど、焼肉と肉割烹の融合メニューも揃います。
割烹コース:鹿児島黒牛の内臓1頭買いによる特別仕入れで実現した、様々な部位の魅力を引き立たせるこだわりの逸品料理・焼肉を少量多種で構成。
実食レビュー 2025年8月訪問
店の場所は新宿TOHOシネマズ横の路地裏に位置します。一階の黒い外観が特徴的なので迷うことはないでしょう。
本日は「割烹コース 8,000円」をオーダー。飲み放題をつけると10,000円です。
・前菜3種
ローストビーフはポン酢でサッパリと。タコワサの蛸はブツ切りでいい当てになります。
一方、白菜キムチは特に特徴はなくインパクトに欠ける味覚です。
・海鮮和牛炙りユッケ
帆立と甘エビを白だしのジュレで固めたもの。
下には和牛のタルタルが隠れてます。
帆立と海老の旨味や甘味が思った以上にアグレッシブで、甘辛タレとよく絡みます。牛肉のタルタルは食感の役割か、少し脇役感があります。
・鹿児島黒牛ハラミ
なかなかの分厚さです。
調味料は岩塩と塩ワサビ。
厚切りなので表面焼いていい感じに焦げ目がついたら少し休ませる。ある程度時間が経ったら一気にかぶりつこう。
塩レモンはいいですねぇ。この厚さなので最初に塩レモンと山葵の清涼感、そして最後にはハラミのジューシーさが調和し、旨味の余韻が残ります。これが薄いカットならまた印象が違うでしょう。
・自家製塩もつ煮
もつ、人参、葱、牛蒡、こんにゃくと一般的なラインナップ。
こちらとアジアンな香りのスパイスと合わせると一気に当て感がブーストします。
・和牛霜降り
タンは先ほどの岩塩と塩レモンで。
薄切りと厚切りの中間か。やはりこの調味料の組合せが万能ですね。食感も適度でいい。
ミスジはウデ肉。赤身系だけどジューシーさがありコクがあります。
バラ肉2種は山椒ダレと共に。どうせならもっと山椒効かせてもこの脂感ならいいかと思います。
・極みホルモン3種
大腸、レバー、ハツ。どれもかなり厚切り。必然とコロコロ転がして焼く。
多分レバーとハツをこの厚さで食べさせる店はない。つまり肝臓や心臓にかぶりつく感覚は他にはないということ。
・テールと金目鯛の煮付け
金目鯛の皮の旨味とテールの旨味を抱き合わせる料理。そして濃いタレ。なかなかパンチがあるので白米が欲しくなる一品。
ここにストーリー性があるわけでなく、単純に旨いと旨いを掛け合わせたらという一品。
・濃厚牛骨スープ・・肉ばらちらし
だいぶ出汁とってるのかな?かなりミルキーです。ここまでミルキーって豚骨ラーメン並み。
肉バラチラシの具材は肉、アボカド、玉子、山葵。個人的な意見から言わせてもらうと、酢飯なので肉はもう少し脂がある部位の方がいいかと。でないと肉の印象があまりにない。
新宿焼肉も激化してきましたねぇ。ごちそうさまでした。
基本情報
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1‑21‑2 文華桜ビル 1階
アクセス: 西武新宿線「西武新宿駅」より徒歩1分 JR各線「新宿駅」東口より徒歩3分
オープン日:2023年7月1日
営業時間:
ランチ:11:00〜15:00(L.O.14:30)
ディナー: 月〜木・日:15:00〜23:00(料理L.O.22:00/ドリンクL.O.22:30)
金・土:15:00〜24:00(料理L.O.23:00/ドリンクL.O.23:30)
定休日:年中無休
予算目安:
ランチ:約3,000〜4,000円
ディナー:約6,000〜8,000円
支払い方法: クレジットカード、電子マネー、QRコード決済など幅広く対応