東京・上野にある「焼肉 菜茶(さいちゃ)」。

上野広小路駅周辺で気軽に普段使いできる美味しい焼肉屋ってどこだろ?と考えたらまずここが浮かびました。
本記事では「焼肉 菜茶」をご紹介します。
「焼肉 菜茶」ってどんな店?
オープンは2015年11月20日。
上野広小路駅から徒歩すぐのアクセス抜群の立地の人気焼肉店。
店名は焼肉と共に提供される豊富な「菜(野菜)」と、食前・食後に楽しめる「特製フレーバーティー(茶)」に由来する。
厳選された上質なお肉(タン、ハラミ、カルビ、リブロースなど)を厚切りで提供。
ホルモンも臭みがなく美味しいと評判で、鮑粥なども提供され、バラエティ豊か。
2019年3月訪問
上野広小路といえばカレーの「デリー 上野店」や大好きな焼鳥店「鳥恵 上野広小路店」などがある飲食店激戦区エリア。


本日は上野広小路にある「焼肉 菜茶」へ。
上野広小路駅から徒歩1分とかなりアクセスがいい。
大将はガタイがよく、聞いたら昔はラガーマンだったそうだ。
マッコリビール割を飲みながら肉の仕入れなど色々と興味深い話を聞かせてもらった。
肉も信用のおける業者(担当者)から仕入れているらしくどれも質がいいものばかり。
担当者レベルで肉の選定は決まってくるらしく、同じA5ランクの牛でも部位によってはA4ランクの方が美味しい部位があるとのこと。
この「美味しい」は主観なので人によっては脂が苦手な人もいるわけで、必ずしも等級が上だから美味しいというわけでもない。
これは目利き担当者のさじ加減なんかも影響してきたり店側がどういったコンセプトでお肉を出したいかが大きい。
全国でA5ランクの牛は数が決まっているのにA5ランクを出す店がこれだけ多いのにはちょっとした黒い話もあったりして…
単なる買い物かと思っていたけど肉の選定は思った以上にシビアなようだ。
料理自体のお値段は少々張るが、クオリティが高いのは間違いない。
以下、いただいた料理。
キムチの盛合せ

辛すぎずベストな味付け。
日本の口に合うけど韓国人が食べたらどう思うのだろう?
お通しの筋煮込み

お通しで牛筋煮込み。
焼肉屋の牛筋煮込みだけあって質の高いホルモンで旨味も濃厚。
センマイ刺し

コリコリっとした歯ごたえが特徴でいい酒の当て。黒センマイは白より味がある。
上タン塩

見るからに肉質がよさそうな上タン。
サクッと柔らかい歯応えに脂の旨味も感じる。
ハラミ

巨大なハラミは豪快に焼いてからカット。
肉の食感を残しつつ噛んでいると旨味が押し寄せる。
脂はさっぱりとしている。



カルビ、サガリなども肉質よく胃もたれはしない。前回の「SATOブリアン」でも思ったことだけど、「脂がのっている=美味い肉」とは限らない。
上野界隈は焼肉屋が多いがここは是非また来たい。ごちそうさまでした!
上野のおすすめグルメ



【焼肉 菜茶】の動画
店舗情報
名称:焼肉 菜茶(さいちゃ)
住所:東京都台東区上野2-2-8
最寄駅:上野広小路駅/上野御徒町駅(徒歩約1分)
営業時間:
月〜金 18:00〜翌5:00(L.O.4:00)
土・祝 18:00〜24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜
席数:22席(カウンター8席、テーブル席あり)
支払い方法:カード可(電子マネー・QRコード決済不可)
予算:¥4,000〜¥6,000前後
喫煙:全席喫煙可
備考:貸切可、深夜営業、野菜メニューが豊富
オープン日:2015年11月20日









コメント