本日はフライトの前に時間があったので羽田空港でランチ。
和食がいいなと思ったら老舗天ぷら屋の「お座敷天婦羅 天政」があった。
ANAユーザーとしてはそのま五階へあがるだけなので便利。
こちらは昭和11年(1936年)創業の老舗天ぷら屋。
お店は丸の内にあり、今回お邪魔するのは羽田空港店。
日本以外にはマカオにも店舗がある。
金額はそこそこ。
数多く店がある羽田空港で多少の金額を払ってでも本格的な和食を食べたい人向けか。
13時前で先客は1組。
価格帯的に空いてるようだ。
カウンターの端っこに案内される。
メニュー
まずはビールで喉を潤す。
時間があれば「季節のおまかせコース」いってたがそうそうゆっくりもしていられないのでここは羽田空港店限定の「特製天丼」をオーダー。
一日限定ニ十食とのこと。
目の前で天ぷらを揚げ始める。
この席だとあまり見えないが揚げてる音でビールが進む。
色んな種類をテキパキと揚げ、一度厨房へ。
それからすぐに姿を変えて目の前に出てきた。
特製天丼(一日限定二十食) 2,300円
昼からなんとも豪華。
天丼って華やかさがあるよな。
タネは海老、穴子、イカ、オクラ、かき揚げ、かぼちゃ。
お新香
味噌汁
アオサが入っている。
天ぷらとはサクッとした衣を食べるものだと思っているが天丼に関してはそれを求めるのは無粋。
全ての素材にかかるタレが重要な役割を担う。
こちらのタレは甘辛でスタンダードな味付けだけどクセもなく嫌味のないもの。
タレが甘めなので海老本来の甘さはわからないがプリプリ。
かき揚げは小柱と小海老のかき揚げ。
かぼちゃ、オクラとご飯は少し違和感があるけど単体で食べれば美味しいです。
油も軽くしつこさはないので全体的に最後まで飽きることなく食べられた。
金額はランチにしては張るが旅の前の景気付けとしてはいい。ごちそうさまでした!
この動画を観る⬇️
コメント