本日は銀座六丁目にある「自家製麺 伊藤」へ。
赤羽の人気店で煮干しを使い具材は麺とスープとネギのみと凄くシンプルな事でも有名である。
ビルの地下一階に位置し他にも飲食店があるが時期が時期だけに閑古鳥が鳴いている。
19時でお客さんは0人。
目立つようにミシュランプレートが飾ってあるがなんだか切なくなる。
メニュー
初訪問なのでとりあえず中華そばを。
ちょっと意外だったのが店員さんは外国の方。ワンオペの様だ。
BGMはなくかなり静かな空間。
中華そば 中 750円
相当シンプルだ。
この店を知らない人がこれを見たらどう思うだろうか?
スープには九十九里産の高級煮干し2種類を使用。思ったより濁りはきつくない。
では早速スープを一口。
そこまで粘度はないものの口の中で一気にフワッと煮干しが広がる。
説明には「エグミを取っている」と記載があったが久々に煮干しラーメンを食べた者からすれば多少は感じる。
これ「エグミない」ってレビューしてる人、本当ですか?
飲み口は優しいがしっかりと煮干しは主張。
このスープで麺のみを押し進めると思うと幾分物足りなさを感じるがこれ以上濃くても途中でしんどくなりそうだ。
麺は博多ラーメンよりも少し太めの中細麺。
結構硬めでボキボキっと。デフォでなかなか硬い印象。
中盛りだからか麺に対してスープが若干少なく感じる。
麺を持ち上げるとスープがほぼ見えなくなってしまうのが残念。
いくらスープに自信があるからと言ってもやはり単調さは否めない。
最初にこのビジュアルを見た時と食べた後の印象は変わらず、想像通りの一杯でした。
ごちそうさまでした。
おススメ煮干しラーメン動画⬇️
コメント