店名のとおり、水炊き料理専門店である「水炊き 鼓次郎」へ。場所は田町駅からでも、三田駅からでも徒歩10分ほど。
こちら、久我山から銀座に進出した「銀座 器楽亭」の姉妹店となる。なんか意外な繋がりと思いきや、そうか器楽亭ってもともと居酒屋だったなと納得。店名は「器楽亭」創業者の浅倉鼓太郎さんにちなんで。
この日は忘年会シーズンなのに急遽スタッフが体調不良でお休みとなり店主のワンオペ営業。満席で忙しそう。
水炊きは鶏肉、つくね、野菜付きで一人前3,300円。
以下、いただいた料理。
お通しのシラスおろし
鶏皮酢 600円
ポテトサラダ 600円
酸味が効いたポテトサラダにフライドオニオンが食感のアクセント。
鶏肉を入れて煮込む。
無化調、無添加で10時間かけてゆっくり凝縮されたスープ。コラーゲンが浮かぶ鶏スープがなんとも妖艶であります。
鶏出汁はシンプルに塩をふって。臭みもなくまだ煮詰まっていないが旨味に溢れている。
ちなみにこちらの水炊きは器楽亭の裏メニューから生まれたようです。
大山鶏を特製酢醤油と辛い薬味と共に。鍋の出汁と一緒になら大山鶏っていいすね。
鶏唐揚げ(1個) 300円
デカイ。ボール型に形成してるようです。下味はつゆの素ゴールドと酒。ガブリとかぶりつくと溢れる肉汁と鰹の風味がなんとも爽やか。味も濃すぎず、ご飯に合うというよりは単体でずっと食べ続けられそうな味付け。
野菜
豆腐、エノキ、九条葱、キャベツ、麩、マロニーちゃんなど。
つくね
つくねは店員さんが入れてくれます。生姜が効いててフワリと。
野菜の旨味が出たスープ。酒が止まらん。
鶏肉を追加。
どんどんスープは鶏や野菜の出汁が出て濃縮されていく。
やっぱりみんなでつつく鍋は最高。さて、〆のラーメンは…
そういや、近くに気になるラーメン屋があったな。ごちそうさまでした。
この動画を観る⬇️
コメント