東京・千歳船橋にあるラーメン店「らーめんMAIKAGURA」。

TRYラーメン大将や、食べログラーメン部門百名店など数々の賞で賞賛されるラーメン店。
店主は海老名の超有名店「中村屋」で修業した後、2018年2月26日にオープン、瞬く間に話題となったお店である。
「らーめんMAIKAGURA」ってどんな店?
店名は店主が好きなMr.Children(ミスターチルドレン)の楽曲名に由来しているとされているが、具体的な楽曲名までは検索結果から特定できませんでした。
TRYラーメン大賞において鶏白湯部門で1位を獲得。
連日行列が絶えない超人気店で「醤油」、「塩」、「鶏白湯」全てが評価される稀なお店。
湯切りの際、出身店「中村屋」の「天空落とし」も受け継がれています。
それでいて、奢る事なく丁寧で優しそうな店員さん、明るく清潔感があり、コンクリート打ちっぱなしのシックな店内。
初訪問の方や女性1人でも気軽に入店できる雰囲気。
白トリュフオイル香る鶏白湯麺 1080円 2018年11月訪問
本日は2018年2月26日に千歳船橋にオープンした「らーめんMAIKAGURA」へ。
千歳船橋といえばカレーの有名店「Kalpasi (カルパシ)」や濃厚煮干しそば店「中華そば 西川」なんかがあるエリア。


店主は神奈川県にある「中村屋」出身。一度だけ訪問したことがあった。
確か「天空落とし」の中村さん。
淡麗系のラーメンが有名だったけどこちらはどうかな。
12時40分着で外待ち7名。お客さんも後から続々と。

いま話題のラーメン屋といったこところか。
20分待って13時に入店。
食券機を見ると「白トリュフオイル香る鶏白湯麺」という何やら気になるメニューが。
最近になってトリュフオイルを使う店は増えてきた。ラーメンで1000円超えはもはや珍しくない時代。

本来はじめて訪れる店では基本の醤油ラーメンを選択することにしているが私はその白トリュフラーメンを選択した。
店内はオープンしたばかりということで綺麗だ。
店員は男性2名、女性1名。全員キビキビした動きで接客もいい感じ。
麺が茹であがったようでテボを高く上げ勢いよく垂直に落とし湯切りをした。
まさに「天空落とし」である。
間近で見れてなんかちょっとドキドキした。
その後白トリュフオイルをレンゲ一杯分丼に入れて完成。
白トリュフオイル香る鶏白湯麺 1080円

丼からは白トリュフのいい香りがする。
なんて幸せな香りなんだろう。
具材はレアチャシュー、ネギ、温泉玉子と非常にシンプル。

スープは鶏白湯のまろやかさが全面に出たものでそこに白トリュフが入ることによってコクと深みが一気にでる。
白トリュフ、おそるべし。
スープ自体の質を一段上に昇華している。
高級食材だがケチらずふんだんに入れてくれてるのも嬉しい。
芳醇でもったりとしていて思わず笑みがこぼれる味。

低温調理のチャーシューを食べてみるとめちゃめちゃフワッとして軽い。
肉質もよくきめ細かく柔らかい。
こういうレア系チャシューでは抜群の美味さ。

ポーチドエッグは…
まぁカッコつけずに言えば「温泉玉子」のこと。
崩して食べるとスープがマイルドになるらしいがこれ以上のマイルドさはクドくなるのでそのまま食べた。

黄身がトロトロで美味しい。
唯一、少し温度が冷たいのが残念だ。

麺は三河屋製麺のもの。
中太ストレートでパツンパツンといった歯応えが心地よい。

最後まで伸びることはなくいただけた。

トリュフ鶏白湯スープが美味くて止まらずついには完飲。
ちょっとした罪悪感と幸福度が入り混じる。
鶏白湯ってどうしても途中で飽きてしまうけどこのスープは飽きがこなかった。
そりゃ1000円超えるわ。と納得の一杯。
近くにあったらまた食べたいな。ごちそうさまでした!
都内で白湯系のおすすめ店3選



【らーめんMAIKAGURA】の動画
店舗情報
名称:らーめん MAIKAGURA
住所:東京都世田谷区船橋1-38-4
最寄駅:小田急線 千歳船橋駅(徒歩7分)
営業時間:
11:30〜15:00
18:00〜20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日休み)
席数:9席(カウンター中心)
予算:¥1,000〜¥1,999
支払い方法:現金のみ(カード不可/電子マネー不可/QR決済不可)
備考:全席禁煙
オープン日:2018年2月26日









コメント