2015年/アメリカ映画/107分
新天地で幸せな家庭を築く夫婦サイモンとロビンの前に現れた、夫の同級生と名乗る男 ゴード。
再会を喜び二人に「ギフト」を贈り始めるゴードだったが、徐々にエスカレートしていくギフトに、二人は違和感を覚える。
やがて夫婦のまわりに異変が起き始め…
ついに二人はゴードが仕掛けた恐ろしいギフトの真相を知ることになるのだった…
2時間弱の手軽に観れるミステリーものをということでNetflixで都合のいい映画を見つけたので鑑賞。
結果から言ってまぁまぁ楽しめた。
もうNetflixがあればテレビなんていらないかもしれない。
簡単にネタバレあらすじを。
引っ越してきたばかりの夫婦は街でバッタリ「昔の友人」と名乗る男ゴードに出会う。
夕食に招待した事を機にゴードから夫婦へのプレゼント攻撃がしばらく続く。
まぁ、善意でやってくれてるんだろうと思ってたけどだんだんと気味が悪くなってくる夫婦。
ついに夫はゴードに「もう会わない」と告げ、関係を一方的に断ち切りゴードとは疎遠に。
めでたく子供も授かり平穏な日々を送っていたが妻はある時、高校時代に夫とゴードとの意外な確執があった事を知人から知る。
その内容はゴードが男性から性被害にあい、その第一発見者がなんと自分の夫であったというもの。
さらに夫はゴードについて身元調査までしていたのを知り妻は真実を知りたくなって夫の高校時代の友人に話を聞きにいく。
友人の話だと夫は元来、性悪でイジメっ子。
そしてゴードの性被害の話も夫が全部でっち上げ、過去にゴードを虐めていたのだという。
自分の知らない夫に不信感を持った妻は夫にゴードとの和解を求め、それに応じる夫。
ところがゴードから許しを得られることができず、それを夫は妻に隠す。
そしてプレゼント嫌がらせ攻撃の最終段階はビデオ。
そのビデオを再生すると妻が気絶している様子が映っている。
そしてゴードらしき仮面をつけた男が妻をレイプしようとしている映像が流れる。
ということは妻の腹にいる子供は自分の子供ではなくゴードの子供…
これこそがゴードの最大の復讐であった。
一生苦しんでいく自業自得な夫へのとんでもないギフトでした…
みたいな話です。
まぁやられた方はずっと覚えてるもんなんですね。
けどこれ一番の被害者は夫の妻だよね。
過去の夫の悪事のせいで散々な巻き込まれ方です。
そもそも夫の性格も結婚する前に気づかなかったのかな?
「昔は悪かった」ではなく今もライバルを虚偽の情報で蹴落とす性悪夫なわけで本質は変わってないみたい。
いくらずっといい夫を演じていたからと言ってどっかで端々に本質ってのは垣間見えるわけでこの奥さんも所詮夫のうわべだけの部分だけしか見てこなかったのかもね。
それにタイミング良く一回で子供なんてできるんかいなってツッコミはヤボです。
要はゴードの子供かもしれないと思わせる事自体が彼にとっての復讐だから。
うん、怖い。
皆さんも恨まれない様にしましょう。
コメント