【京都府京都市】本家 第一旭 本店「豚骨出汁だが、清い。」

スポンサーリンク
ラーメン

京都で鼈の「大市」のあとに京都駅周辺でラーメンをという事で「第一旭」へ。

本家と書いてますがこのお店、系統がめちゃ多くて何が何だかよくわかりません。とにかく京都駅近くでいつ行ってもめちゃ行列が凄い店だと認識してます。

この日も平日で約30人くらい。意外な事に並んでるのほぼ若い人。

なんだかんだ45分ほど待って店内へ。食券機はなく店に入る直前に口頭注文。テーブル席に通されたがわりと隣と席の間隔は近め。




・ラーメン 800円

具材はチャーシュー、九条葱、緑豆もやし。

豚骨ベースだけど濁りのないスープは動物系のによる土台がしっかりとして、醤油とのバランスがいいですね。鶏出汁にはない後味というか風味はやはり豚骨です。だけど臭くもないし風味が嫌味になってない絶妙なライン。

近藤製麺工場の小麦を使った自家製麺は中細ストレートで加水率もやや高め。もっちりとして麺の風味もよく、麺自体に味があってこれまたスープに負けない存在感を発揮してます。

チャーシューはあえてお産を2回ほど経験した豚のようで脂がほどよく抜けててサッパリと。

九条葱ともやし絡めてワシワシっと。飲んだ後にいいですよ、これ。物足りなさもなく、かと言って重たさもなく。

動物系によるパンチはあるがギトギトにならない澄んだ豚骨。ラーメンってバランスが大事なんだと改めて思う。ごちそうさまでした。

京都のオススメつけ麺動画を観る⬇️




コメント

タイトルとURLをコピーしました