6月の東京は梅雨真っ只中。
曇天はびっくりするくらい生きる意欲を削ぐ。
何もやる気が起きない。
こんな時は胃に喝をいれるべくいつもの蒙古タンメン中本へ。
私にとって中本は栄養ドリンクだ。
新宿店は昼2時だっていうのに人が物凄い入っている。相変わらずの人気だ。土地柄昼も関係ないのか。
本日はとにかく辛さ(刺激)を求めてる。北極もいいが熱さはいらない。ツルツルシコシコの麺と辛味を堪能できるのは冷やし味噌だけだ。
他に余計なものはいらない。
辛さは3倍で。
すぐにやってきた。
冷やし味噌 辛さ3倍 800円
クーポンで玉子追加
いい感じの溶岩っぷり。辛さ3倍ということで濃度も高め。挑発してやがるぜ。その挑発、のってやるよ。
冷やし味噌は究極的に辛さと向き合うメニューだ。具材は少ない。スープには豚肉とニンニクチップくらい。あとはひたすら唐辛子と中本の濃厚スープ。
麺の上にはモヤシのみ。玉子はクーポン。
さて、溶岩スープに麺をつける。
ドロッと音が聞こえた。気のせいだろう。
大量の唐辛子が麺に絡みついてきた。
いや、自分で絡ませてるのだ。
3倍ということでなかなかの刺激。ジワっと汗ばんでくる。けど冷たい麺のおかげでそこまでキツくはない。
美味い。
ひたすら辛さと向き合うソリッドメニュー。辛さ増しにすればするほどコクが出る。
もう蒙古タンメンには戻れない戻らない。
スープは濃度があり麺をつけるだけでどんどん減っていく。麺を食べ終わる頃にはもはやスープはほぼ残っていない。
完食。
これを覚えたらもう中本から抜け出せない。
それほど強烈なメニュー。
刺激欲が満たされ、すっかり穏やかな気持ちに。
明日のトイレのことは考えないようにする。
冷やし味噌辛さ5倍に挑戦動画⬇️
コメント
途中で
冷やし味噌 辛さ2倍 800円
となってたので、2倍?3倍?どっちやねん!と
思いました。
まぁ、3倍ですよね。
自分が遠い昔に中本ハマったのも「冷し味噌」でした。どれだけ辛い物修行しても、翌日のトイレは中々修行についてこないのは不思議ですよね・・・