【地下鉄成増】中華そば べんてん「塩ラーメンは一口目でハートを掴むしょっぱさ」- ラーメン

スポンサーリンク
ラーメン

高田馬場にあった「べんてん」が成増に移転してから未訪問だったので行くことに。

有楽町線の地下鉄成増駅1番出口より徒歩3分。めちゃ並ぶとは聞いていたけど休日11時前で約30人の行列とは…

これじゃ携帯も電池切れになるわ。文庫本持ってきて良かった。

並び始めてから1時間経ってようやく食券を購入。食券機は左から醤油、塩、つけ麺という順。さて、馬場時代に食べたのはつけ麺だったしもともとつけ麺で有名になった店だけどなにやらやたらと塩ラーメンの評判がいい。

つけ麺はなんとなく想像がつくのでここは初心を忘れて塩ラーメンにしておく。

ようやく席に着けたのは並び始めてから1時間20分後。本もだいぶ進んで肩が凝った。

・塩ラーメン 並 950円

この飾らない見た目。というかこれ本当に塩ラーメンか?醤油の様に色づいてる。

レンゲで一口スープを飲んでみるとこれまたしょっぱい。確かに塩ラーメンだけど過度な塩分に少し驚く。

だけど魚介の香りも、どっしりとした動物系も主張が強くガツンと一口目から旨いスープだ。魚介、動物系ともにバランスがいいが、ここに醤油が入るとどうなるんだろう?

中太ストレート麺は加水率高めでモチモチっとして程よい柔らかさ。麺と絡めた方がスープはしっくりくる。スープだけだとしょっぱかったけどそこに麺の香りが上手く調和して馴染むから。

十何年ぶりだけどこの麺はしっかり記憶がある。

大ぶりなチャーシューの上にネギ、唐辛子。唐辛子は途中で混ぜて味変。

チャーシューはスジばってるけどよく煮込まれていて柔らかさもあります。

ほんのりと甘めの味付けのメンマは思いの外量が多い。

並は麺量250g。茹で前なのでまぁまぁある。

しょっぱいはしょっぱいです。だけど化調然り、ガツンと一杯で満足させたいという想いが伝わるラーメンだった。

こんなに待たなきゃまたフラッと来たいんたけどな。ごちそうさまでした。

オススメラーメン動画⬇️

コメント