立川でハンバーガーという事で4年ぶりに「オールドニューダイナー」へ。
こちらは駒沢公園の「エーエスクラシックスダイナー」から独立したお店。
ここは50年代アメリカンダイナーがコンセプトでBGMもオールディーズ。
店内は肉を焼く香ばしい香りがしてきて食欲を掻き立てられます。
4年前に自分が来た時の動画を確認して気づいた。
すげぇ、4年前から値上げしてない。
と思ったら31日から値上げする様だ。
前日にお邪魔するとは何というタイミング。
ベーコンチーズバーガー 1,550円
ハンバーガーはバンズが弱くてもパティが弱くてもいけない。
だからといって野菜も軽んじてはいけない。
チーズ、ソース、重ねた時の見た目のどっしり感、映え。
どれをとっても欠かせない重要な要素だがなかなか理想のバーガーには出会えない。
だがここのバーガーは今言った条件に限りなく当てはまるバーガーと言っていいだろう。
こんがりと、そして割と強めに焼かれた高さのあるバンズはサクッと音を立てるが中はもっちりとした質感。こういうバンズはなかなかお目にかかれない。
具材はパティ、ベーコン、レタス、トマト、玉葱、ソース。
パティはなによりも筋を感じる猛々しい粗挽き具合。この筋を良しとするかは人それぞれだが。
フレッシュなレタスやトマトと一緒にかぶりつけば自家製ベーコンの薫香が華麗に鼻を抜ける。
バンズのカリフワ感、香ばしさの余韻、肉肉しさ、野菜のみずみずしさ、そして濃厚なチーズと全てを兼ね備えたまるで非の打ち所がないバーガーである。
ポテトはいささか色気はないのは目を瞑るとして、しかしこれだけ旨いバーガーを食わせるのになぜここが食べログ百名店に入ってないのか?
ごちそうさまでした。
コメント